2007年05月18日

リフレッシュ作業その0・全塗装&バーフェン

えー、散々写真載せているので、お気づきの方もおられるとは思いますが、実はまた全塗装してしまいました。(汗
といっても、もう3ヶ月も前のハナシですが。。。

前回、全塗装したのが2003年3月。
まる4年たって、塗装もだいぶ痛んできたし、部分ごとに何度も塗り替えてるので、よく見ると色がばらばらだったりと、そうとう小汚くなっておりました。

で、2007年。リフレッシュ作業ということで、塗装も含めて全体的に小奇麗にしてやろうかと。
あくまで「こ」綺麗に程度ですが。。。

色は、色々悩んだんですが、やっぱり黄色が気に入ってるので、黄色じゃなくなるのは避けたい。
でも同じ色も面白くないな、ということで、サンライトイエローではなく、ニューインディーイエローパール(パール大盛り)にしてみました。
S2000とか、NSXとかの色です。

ちなみに今回は、さすがに3コートパールで難易度高なので、FMWさんで手伝ってもらいました。
では、さっそく作業へ。


いつもどおり、足付け、マスキング。
塗装は下準備が肝心です。


下塗りから始めます。
今回フェンダーをワゴン用に変えてみました。


所々へこんでるところや、歪んでるところはパテで修正してあります。


ベースカラーまで塗り終わったところです。


パール層の塗料です。
普通は文字通りパールそのものの色ですが、ニューインディーイエローパールの場合は、パール自体に色を入れたものを使用します。


パールを吹き終わったところです。
これが一番難しい部分です。
パールなので、吹き方によってパールの目が綺麗にそろわなかったり、色が入ってるので、色むらがおきたりと、何かとやっかいなところです。

写真ではなんとなくざらっとした感じに見えると思います。パールがむき出しなのでそう見えるんですが、この上にクリアを吹くことでつやが出ます。


クリア塗料。


クリアを吹いて、塗装完了です。
ぬめっとした艶が出ました。


今回はドア内もきっちり。


内装パーツも忘れず、サンライトイエローから衣替え。


とりあえずパーツを組み付けた状態。
だいぶん、色が濃く見えます。


カナードは、最近ハヤリのカラークリアーをやってみました。
ケブラーっぽく見えていい感じです。
ボンネットも同じようにしたんですが、安物カーボンボンネットだったので、カーボンの目が綺麗に見えずに、あまりパッとはしませんでした。


旧サンライトイエローとの比較です。
一番左のリアバンパーがサンライトイエローです。
まぁ、だいぶ日やけしてるので、明らかに色が悪いですが、なんとなく違いがわかると思います。


さらにアップ。
パールを指定量よりそうとう大目にいれてもらったので、結構ハデになってしまいました。


S2000のトランクの上に、塗り終わったバーフェンをおいてみました。
S2000よりさらに濃い感じがわかるかと思います。


次はコレ。
新しいホイールに変更です。
TE37 16インチ 8J オフセット+15から、17インチ 9J オフセット+22にインチアップしました。
以前のフェンダーでは入らなかったので、諦めてたんですが、今回ワゴンフェンダーに変えましたので、さらにバーフェンで外へ出してやれば、入るかな~と。(笑


とりあえず、ワゴンフェンダーでの状態です。
やばいとか言うレベルではないですな。(w


当然、こうなります。(w
かわいそうなワゴンフェンダー。。


バーフェンをあわせてみます。


ホイールをはめて、微調整。
ぎりぎり入る模様。(汗


フェンダー完成です。
この後、少し手直ししましたが、綺麗にフィットさせるのは結構難しいです。
こういう作業は苦手。。。


ということで、第一段階完成です。
その後の作業は、以前にアップしたとおりです。


あとは、必死で作りためたステッカーを貼れば、完成です。
(まだバフで磨いてないので貼れない・・・)

5/27の妙見オフでのお披露目をもくろんで作業予定を立ててたんですが、急遽鷲羽山オフに誘われてしまいましたので、ステッカーなしの状態で参加することになりそうです。
って、明日の話ですが。。。

ステッカー貼ったら、またアップする予定です。

Trackback on "リフレッシュ作業その0・全塗装&バーフェン"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"リフレッシュ作業その0・全塗装&バーフェン"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» さらに公開(一部のみ)

  • 2007年08月15日 20:04
  • from secretbase blog mitty column seasonⅡ

続いてこんなネタ・・・ ってほぼ全部ですが(汗 ってわけでくじさんの2007仕様... [続きを読む]

Comment on "リフレッシュ作業その0・全塗装&バーフェン"

うぉ!イエローパールだった訳ですね!!!
今日見た時に、綺麗やなぁ・・・と思ってましたが、まさか全塗してたとは・・・(^_^;)

ウチもレッドパールにしたいです(w

  •   タッキーR
  • 2007年05月20日 01:18

17インチ+22って9.5Jじゃなくて9Jじゃなかったっけ?

おお、確かにそのようですね。どこで勘違いしたんだろう。。

  •  [TypeKey Profile Page] くじ
  • 2007年05月22日 00:33

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •