2006年02月19日

ETCの再セットアップ

エンジンのせかえでナンバーが変わってたり、クルマを買ってから住所が2回も変わってたりと、ずっと長いこと車検証もETCの登録もむちゃくちゃでした。
・・・そうです。3ナンバーなのに、ETC登録上はずっと5ナンバー扱いです。まぁゲートで止められたことは無いんで、実害はないみたいですが。。(笑
で、この際、きちんとすることにしました。

ということで、目的はETCの再セットアップだけだったんですが、車検証の住所がクルマ購入時(実家)のままだったんで、まずは車検証の住所変更をしないといけません。

住所変更するには新住所での車庫証明がいるので、まずは警察署へ。
車庫証明取得後、今度は神戸の陸運局に住所変更申請をしに行ったんですが、ここでいきなり問題。
そのときは、現住所の住民票をもって申請したんですが、実は前にもう一度引越しをしてますので、実家の住所と現住所の関連が証明できないとかで却下されてしまいました。
実家の転出証明か、前住所の住民票がいるんですね。。。(汗
その日はもう仕方ありませんので、別の日に再申請しにいって車検証はやっとこさ発行となりました。

で、最後の仕上げとしてETCの再セットアップへ。
この日はご無沙汰hiroさんと11時に待ち合わせで、某イエローハットへ行く予定だったんですが、まる1週間放置していたクルマのバッテリーが上がってしまって、エンジン掛かる気配なし。(笑
もう寿命なのはわかってたんですが、充電してだましだまし使ってたのが仇になりました。
いまさらバッテリー買いに行っていては間に合いませんので、車載機と電源ケーブルだけを即効で外して、クルマは放置で行くことにしました。

別のクルマでお店に向かっていたところ、hiroさんから連絡。
「路上で突然エンスト。セルがまわりません。」
・・・あなたもですか(笑
あちらはJAFを呼ぶそうですので、目的地を変更し、いったんhiroさん行きつけのベルノさんへ移動。

何年ぶりか記憶が無いくらい久しぶりのディーラー入店に緊張しながら、hiroさんを待つこと30分。ご登場です。

積車で登場とは、さすがです。(笑

hiro号はディーラーへ預け、こんどこそ目的地イエローハットへ向かいます。
再セットアップ自体は書類に記入して渡すと、店員さんがセットアップ用のカードを車載機に入れてくれるので、実作業は数分で終わりです。

これでばらばらだった、住所とナンバーとETCがきっちり登録されましたので、大手を振って出歩けます。(ずっと出歩いてたけど。)
もうひとつ、とある申請も出せるようになりますが、こちらは秘密です。^^;

作業終了後はYHにおいてあったガイドブックを見て、茨木の一作へ。ええ、こってり豚骨に惹かれました。。。

こってりチャーシューメン。

うーん、なんとなく天一。こってり豚骨の中に果物なんかのすりつぶしたものがたくさんはいってるのが、微妙な触感。
方向はいいんだけど、なんかまとまってない感じ。
麺もふとくて、表面つるつるなんで、あまり絡まないタイプ。
あと、チャーシューが冷たい。冷蔵庫から出したのそのままって感じ。
これはいかんですな。

食後はベルノへhiro号を取りに。
そこにはなぜか、うのちんさん率いる数人が、車載ビデオの鑑賞会をされておりました。ワタシは知りませんでしたが、前から計画されていたそうですね。
ということで、隅っこでこっそり観戦させていただきました。
何気に壁に掛かってたモニターがウチのとサイズ違いの同型機(パナのPX500)で驚きましたが。
プラズマは鑑賞範囲が広いので、大人数のときには便利ですね~

そんな感じで、ただの再セットアップへ行くだけが、一日仕事になってしまいました。
たまにはいいもんですが(笑

さぁそろそろサーキットの準備を始めなければ・・・。

Trackback on "ETCの再セットアップ"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ETCの再セットアップ"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ETCの再セットアップ"

"ETCの再セットアップ"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •