2005年01月22日

サンドイッチブロック

ワタシのCFにはDefiの油温・油圧メーターをつけているんですが、実はまったく機能してなかったりします。(汗
油圧がかかろうが、油温が上がろうが、メーターはほとんどゼロのまま。
これではイカンということで、対策することにしました。


なぜ動かないかというと、センサの取り付け方法が悪かったから。(笑
H22Aを載せ換えたときに、純正の油温センサ(油圧だったっけ??)取り出し口から3つマタを二つ使って、Defiの油温センサ、油圧センサ、そして純正の油温センサを取り付けていたんですが、こんな大して油圧がかかんないとこに分岐を入れまくったおかげで、センサまでほとんどオイルが流れてこなくなってたのでした。。。


ということで、あんまり良くはないのかもしれませんが、サンドイッチタイプのセンサアタッチメントをヤフオクで購入しました。
少しでも安全にということで、Oリングが2重になっているトラストのモノを選択。
結構ごつくて作りもよさそうです。
ちなみに国産のほぼ全車種をカバーするスタンダードタイプでOKのようです。


クルマをリフトで上げて、まずは三マタをはずします。
ところが、狭くて工具は入りにくいわ、目の前をイミディエイトシャフトが通ってたりで、作業しにくいことこの上ありません。



まぁなんとかかんとか、Defiの油温・油圧センサまでは外れましたが、純正センサだけがどーしてもとれませんでした。(サイズがでかいねん!^^;)
仕方ないので、三マタはそのままに、反対側をイモネジで栓をしておきました。


オイルフィルターをはずし、センサアタッチメントを挟み込んで完成です。
汎用品にかかわらず、ぴったりつきました。
ユーロRのH22Aは純正のオイルクーラーがついてるので、高さが厳しいかなと心配しましたが、問題なしでした。


無事、すべてのメーターが動き出しました。^^;
これで、いつサーキットいってもも安心です。


終わった後は、ステカで作ってきたステッカーのカス取り内職。(笑
結構地道な作業でメンドクサイです。(笑
しかもミラータイプのステッカーは、薄いし硬いので、激しくはがしにくいです。


ヨン様にも手伝ってもらって、これだけ完成しました。
ちなみに貼った後の写真はアリマセン。暗くなっちゃてたので。

ちなみにこのステカは、みっちゃん達みんなでお金出し合って購入したんですが、ほんと便利ですよ~
WEBなんかに転がってる画像を元にデータを起こすこともできますし、一枚ネタになるステッカーや雑誌に載ってるのロゴなんかがあれば、スキャナーで取り込んで加工すれば、いくらでもステッカーが作れます。
まぁ、きれいなデータを作るのは、根気も技術もいりますが。。。まぁ素人でもできるレベルです。
一番いいのは、ヤフオクなんかで売ってるデータ集を買えば、一番楽ですけどね^^;

Trackback on "サンドイッチブロック"

このエントリーのトラックバックURL: 

"サンドイッチブロック"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "サンドイッチブロック"

"サンドイッチブロック"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •