2005年01月30日

香川うどんめぐり 1日目後半

一日目、後半です。

4件目は変り種もということで、高松の六平へ。

ここは味噌煮込みうどんがウリです。
ワタシ味噌煮込み大好きです。
名古屋のは腰がすごいというか硬すぎてワタシはダメなんですが、さぬきうどん版はどうなのか楽しみです。

出てきました。味噌煮込みうどん。海老天入りです。
食べてみると、麺はさぬきうどんと、名古屋のそれと中間くらいの硬さでした。
八丁味噌のこってりした味がすごくおいしいです。

メニューを見ると、同じ味噌煮込みでも13種類もバリエーションがあるそうです。
しかも、やわらか麺もオーダーできたようです。
しまった(w

さすがにそろそろ満腹になってきましたので、六平近くの「ザ・マイケル」とかいうショッピングセンターで休憩。
なんか名前が微妙にパクリっぽいですが。(汗

5件目、琴南の三島製麺へ。今日一番の目的地です。
ウワサでは同じく琴南の雄、谷川米穀店よりもさらに怪しいらしい・・・

いつもどおり、まずはナビで店の住所で検索しますが、あまりの山奥で大体の場所しか出てきません。
このあたりかなーと、国道をそれたところでクルマを降りてみますが、どー見てもうどん屋があるようには見えません。(汗

橋を渡り右に曲がると、小さな集落が見えますが、看板どころかうどん屋らしきものはやっぱりない。。。

ふと右側の家を見てみると、小さな煙突が・・・
ま、まさか??(汗
見てのとおり、看板などはまったくありません。

勇気を振り絞り、ドアを開けると・・・

うおーーー、あった!!これだこれ!
おばちゃん二人とおじいちゃんが、うどんを作ってます。
あー、普通の家じゃなくて良かった(笑

冷たい小を頼みます。
お、作り置きっぽかったのに、しっかりエッジのたった綺麗な麺です。
醤油とねぎを載せて、ずるずるといきます。

お!コレはうまい!!!
むにむにとゴム系弾力と粘りと、小麦粉独特の香りがスバラシイ。
なんていうか、池内と谷米を足して洗練させたようなウマさです。

おばちゃんもいい人で、たくさんおしゃべりしました。
いやぁ、こんな山奥にこんないい店があるとは思いませんでしたね。
至福の時です。(笑

持ち帰りの生めんも買えるそうで、5人前をふたパックおねがいしました。
目の前で伸ばした生地を麺切り機で切って、そのままパックに入れてくれました。しかもこれで500円。ありえない安さです。
これぞ、田舎の製麺所の醍醐味ですね~
食べるのが楽しみです。むふ。

琴南といえば、エピアみかど。道の駅ですね。
ここは、きれいな温泉や地元で取れた野菜なんかの即売所があって、よく利用します。
しかも無料でたたみの部屋で休憩できるので、よく昼寝しにきます。
ココはオススメですね。

温泉でもはいるかな~、とクルマを降りてブラブラしてると、昼過ぎに八尾を出発した社長からメールが。
もう四国上陸したようで、1時間くらいで香川に到着するようでした。
今晩泊まる琴平に近い善通寺ICで待ち合わせしていましたので、仕方なく温泉はあきらめ善通寺に向かいます。

今晩泊まるのはココ。サンウエル琴平さんです。
ホテルというよりは、ワンルームマンションといった形ですが、安くて綺麗で親切なのでいつも利用しています。
こんぴらさんにも歩いていける距離ですので、近くのホテルがたくさんあってそこの温泉も利用できます。

チェックインして2時間ほどゆっくりした後、社長、みかさん、ワタシの3人で近くにある小染さんという飲み屋さんにいきます。しかし、変なメンバーだ(笑
ここは事前にネットで見つけたお店なんですが、魚料理がおいしいお店のようです。

大将とおかみさんです。
ネットで見たとおりすごくいい人でみんなで、結構盛り上がりました。
なぜかカウンタにVAIOが置いてあったので、HPを見せたり、このお店ネットで評判になっとるよ~みたいなハナシもしてました。お二人はびっくりしてたようですが。

驚いたのが、よくこのお店に来るお客さんが、香川でうどんの修行してウチの近くの尼崎でうどんの店をやってるそうで、ぜひ行ってみてくださいとのことでした。
近々行ってみてまたレポートしたいと思います。
いやぁ、すごい偶然だ。

あじのたたきと、カワハギの造り。
新鮮でむちゃうまいです。
左上の小皿はキモです。
ワタシ、内臓系はダメな方なんですが、これはむちゃくちゃうまかったです。
クセなんかまったくなくて、プリンみたいな食管でちゅるんとのどに入っていきます。
こんなん初めて食べました。(汗

ひらめのから揚げ。
社長も地酒でエラいハイテンション。手がつけられません。(笑

最後、みんなで記念撮影してお店を後にしました。
恥ずかしいので載せませんが(笑

二日目に続く。

Trackback on "香川うどんめぐり 1日目後半"

このエントリーのトラックバックURL:

"香川うどんめぐり 1日目後半"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "香川うどんめぐり 1日目後半"

"香川うどんめぐり 1日目後半"へのコメントはまだありません。