2005年01月30日

香川うどんめぐり 1日目前半

またもや行ってしまいました。香川県。(汗
しかも今回は、正月出勤した代休が残っていたので、1/28(金)・29(土)と泊まりです!
計画では1日目は一人で二日目にmikeさん、ヨン様、みかさんと合流する予定です。
ところが、直前になって某FMW社長が「わしも行きたい」とか言いだしたので、計画が大混乱。(笑
しかも、早朝はイヤだとか、二日もうどんはイヤだとか、誰か迎えに来いだとか、色々いうので。。。(汗
ワガママ言うな~(笑

結局、金曜日早朝から予定通りワタシ一人で出発し、午後から社長・みかさん組みが出発して夕ご飯を一緒に、土曜日の早朝に、mikeさん、ヨン様、かどさん、Yasさんの4人と合流すると言うことに決まりました。

ちなみに泊まりにすると、普段行けない遠い店だとか、平日しか開いてない店にいけますので、ワタシは結構好きです。夜もゆっくり寝れますし。^^;
しかも一人だと、味は普通でも雰囲気が超ディープな店にも気を使わずに行けますし^^;、時間も気にせずお店のおばちゃんとゆっくりおしゃべりしたり、くつろいだりできるので、たまにはいいもんです。

うどんめぐりは、その土地に溶け込んで、雰囲気を味わうことこそ醍醐味というものです。(笑


1日目は早朝のお店には行きませんので、普段よりゆっくり朝五時に出発。
いつもの無料バイパスとフェリーを利用して節約コースで向かいます。
宇野港には朝8時すぎの到着。
1時間船に揺られて、高松へ。


一軒目、高松市の池上へ。ここは2回目ですかね。
テレビで有名な留美子おばあちゃんがいるお店です。


開店時間の10時ちょうどにお店に着きましたが、まだ準備中でしたので、しばらく待ちます。
なんか若い男の人が麺を打ってました。さすがに重労働なので男手がいるのでしょう。


30分ほどすると準備ができたそうなので店内へ。
製麺所なので店内は製麺機械が所狭しと並んでます。
いいですね~こういうお店大好きです。


冷好きのワタシですが、さすがに寒かったので暖かい小を。
釜から茹で上がった麺をそのままどんぶりに入れてもらい、醤油とお酢をかけて食べます。
暖かいので柔らかいですが、体があったまります。ウマー
お代わりしたい衝動を押さえ、店を後にします。
また来よう。


2件目、同じく高松市の増井米穀店へ。ココは初めてです。
ノスタルジーたっぷりの外観、最高です。(w
つーか、お店開いてるの?入り口どこ???


お店の向かいでは、おじいちゃんとおばあちゃんが露天をやってます。
おじいちゃんに、「お店あいとるん?」と聞いてみると「やっとるよ~」と教えてくれたので、勇気をだして左側のドアから店内へ。

すると、中は製麺所でお店のおばちゃんに「入り口あっちよ~」といわれてしまいますた。(笑
やってしまった。
よく見ると暖簾かかってますな。


またも暖かいかけ小で。
麺も出汁もやさしい味です。
有名店みたいなびっくりするようなおいしさではないですが、ほっとするウマさです。


店内はまさに昭和時代。
平日の朝なんで、誰もお客さんがいませんでしたので、一人でうどんをすすってると、ほんとタイムスリップした気分に浸れます。(笑
いつまでも、この雰囲気のまま続けてほしいものです。


3件目、高松続きでちくせいへ。
ここは平日しか開いてないので、めったに来ることができません。
予定には入ってなかったんですが、半熟卵天に惹かれ急遽追加です。
開店間際でしたので、まだがらがら。
昼時の鬼のような混雑はまだありません。しめしめ。


これです。これ。半熟卵天。
ココへ来たらコレをだべなくてななりません。
うどんは、冷たいぶっかけ。
しっかりした腰でいい歯ごたえです。
半分くらい食べてから、暖かいかけ出汁をかけてみました。
暖かいイリコ出汁と、卵天が混ざり合って、これまたウマーです。
セルフなんで好きにできるのがイイですね。(笑

えー、長くなってきたので、後半へ続く。

Trackback on "香川うどんめぐり 1日目前半"

以下2件のトラックバックはこのページのエントリー"香川うどんめぐり 1日目前半"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» うどん巡礼・・・他

  • 2005年01月30日 20:14
  • from mikeHOUSE WebLog

先月、香川での年末オフにあわせてうどん巡礼してきたばかりですがまた行って来ました。(w他のブログでも紹介されると思われますのでウチではサラッと・・・◆K's F... [続きを読む]

» うどん屋巡りその2(竹清・わら家・三徳)

  • 2005年02月07日 21:15
  • from タッキーRの不定期日記?Ver.2

水曜のうどん屋めぐりからわずか2日後、またもやうどん家巡りしました。 当然朝まで仕事した後です・・・ [続きを読む]

Comment on "香川うどんめぐり 1日目前半"

"香川うどんめぐり 1日目前半"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •