2004年11月10日

QRコード

今日はQRCodeネタです。

ウチのblogにも右側につけてみましたが、最近コレをよく目にすることが多いと思います。
まぁ簡単にいうと、バーコードのスゴイヤツです。(笑
横方向にしか情報をもてないバーコードを拡張して、縦方向にも情報を持たし、マトリックス形式にすることで飛躍的なデータ量の増加とエラー訂正を可能にしたものです。
ようは、たくさん情報を持てて、少々汚れたり欠けたりしてもきちんと読み込めるってことです。
英数字なら4000文字以上、漢字でも2000文字近く記憶することができます。
しかも読み込みも一瞬。
ためしに少し遊んでみましたが、これは結構スゴいですね。

で、ご存知のように最近の携帯ではコレに対応していて、例えばAUなら
 1. テキスト表示
 2. Phone to機能
 3. Mail to機能
 4. URL to機能
 5. アドレス帳一括入力機能
 6. EZナビウォーク連携機能
 7. メール送信データ自動挿入機能
こんだけの機能があるそうです。
AU以外も似たような仕様なので、6以外はおそらくできると思います。
blog右側にあるQRはこの4のタイプですね。
中には1を利用して、blogをQRコードだけで書いてる人もいるようです。すごい発想^^;
QRコードBlog - QRコードのみで綴る『世界一読み難いBlog』

QRCode作成ソフトもフリーでいくつかあるようなので、ちょっと遊んでみてはいかがでしょうか。

Trackback on "QRコード"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"QRコード"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» BLOGめぐり

  • 2004年11月11日 22:21
  • from L++

BLOGめぐりをしているとインディゴさんの上司がタイに行っていたそうだ。タイ!別名男の楽園と言われている国げ先輩は仕事が終わった後何をしていたのだろうかと思いを... [続きを読む]

Comment on "QRコード"

"QRコード"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •