2004年09月12日

仕入れに行ってきました。

とある方が「うどんのダシ買ってこいや」と突然おっしゃるので、突然行ってきました。第2の故郷、香川県。

朝3時半にウチの家でmikeさんと集合、途中、みっちゃんの家に寄って、いつもの3ヴァカで行ってきました。
もちろんリアシートは持参してもらいましたが。(w

1軒目、山越。
開店時間の9時ちょうどについたにもかかわらず、すでにちょい行列状態。
どーも最近は9時前に開店してるようですね。ここの行列は尋常じゃないので、最近は平日しか来ないようにしてたんですが、やっぱり土曜はすごいです。こんどからは8時半にはこないと。。。

早速冷たいかけと、釜玉やまかけを注文。
いつもに比べると若干ダシのキレが悪い気がするけど、それでもうまい。こんだけ超有名店になって、信じられんよーな行列ができてても、味は落ちないし、店の人は丁寧。ホントにいつ来てもすごいと思います。
ちょっと有名になるとすぐ味の落ちるラーメン屋とは雲泥の差ですね。

・・・ただ、回を重ねるたびに、うどんの量と太さがアップしてるのは気のせいでしょうか。。。一店目からけっこう腹がきっつい(汗
で、外に出てみると、こんな状態。。。あーあぶなかった(汗

と、ここで一仕事。
電話で予約しておいたダシを受け取ります。
かけだし23本につけだし23本。合計9600円。アフォですね。(w

あまりに重いので、クルマを店の前まで持ってきてトランクに積み込むんですが、この行列の中あのクルマは恥ずかしい!そんななかダシを積み込む男3人。並んでる人の冷たい視線が痛いです。
で、トランクはこんな状態になりました。
独り占めする元締めを激写。
2軒目、飯山町なかむら。

ほんとはなかむらに行くつもりはなかったんですが、土器川沿いの道を走行中に店をのぞきこんでみると・・・・ガラガラやがな!!!

山越であんな状態だったんで、こちらもすごいことになってるかと思いきや。
これは行かねば!すぐさまサイドターン!(嘘
こちらでも冷たいかけを注文。
これ!これですよ!!
この、いりこの澄んだ薫り高きかけだし。むにゅむにゅと最高の弾力とやわらかさを併せ持つ麺!やっぱりなかむらは(・∀・)イイ!
コシを硬いことだと思ってる人は、ぜひここのうどんを食べてみてください。驚きますよ。

あ、ここもいつきても味が落ちませんので安心して食べにこれますね~
個人的にはここのバランスが一番好きです。
3件目、丸亀中村(やお)。


ええ、はしごです。文句ありますか?(w

ちなみに、2軒目の飯山(はんざん)町にあるなかむらの弟さんが丸亀でやってるのがこの中村ですね。区別するために、ひらがなと漢字で区別するようです。なぜ、弟さんのほうが「やお」と呼ばれるかは、ぜひお店に行って看板を見上げてくださいませ。FMWの八尾とは関係ありません。(w
まぁ、今となっては有名な話ですが。

で、またまた冷たいかけを注文。
ワタシは夏でも冬でも、冷たいかけが大好きです。冷たいと、ダシの香りと味が引き立ちますし、麺もコシが強くなりますから。失敗は少ないですね。

ここのうどんもなかむらに劣らず高バランス!特に麺はこちらのほうが若干コシが強いので、人によってはこちらのほうは好きな方も多いですね~
ワタシは飯山の方が好きですが。(ぉぃ


で、ここでもお仕事。
電話で予約しておいた、持ち帰りようの生めんを受け取ります。
数は若干控えめで、23パック、11500円。(w
ここは、通販でも買えるので、なくなったらまた頼めばいいのです!
お土産用の生めんは、ここか赤坂が一番ですね。食べたことのない人はぜひご賞味を。あ、必ず家で一番大きななべでゆでてくださいね。
4軒目、おか泉。

mikeさんたってのご要望で、ひや天おろしで有名なおか泉さんへ。
え?写真にうどんが二つしかない??

すみません、山越で食べ過ぎて苦しかったので、おでんの卵食べながら見てるだけにしました。(汗
だってココ多いんだもん。。。おいしいんですけどね。
ちなみにmikeさんは、ここまですべて2玉づつたべてます。すでに8玉分ですな。まぁ人類ではないので、気にすることはありません。
5軒目、いしい。
おか泉でワタシだけじゃなく、みっちゃんまで苦しくなってきたので、しばしゲーセンで休憩。
体感ゲームでうどんが鼻から出そうになるのを我慢しながら、消化されるのを待ちます。(汗

と、ここで某メロソ氏が合流し、5軒目のいしいへ移動。
ここは初めての店でしたが、カレーうどんがうまいとのウワサで前から行きたかった店でした。

店の前で戦いを前に気合を入れるmike氏。

店の前には野菜販売。
ここで取れたものかと思いきや、よくみると、「静岡産」とか「DOLE」とか書いとるがな。。。ちょっと笑いました。

ウワサのカレーうどん。
右側がmikeさん用の大盛りです。カレーの下はうどんがぎっしりです。
ええ、これで10玉目ですね。

ちょっと辛かったですが、たまにはこういう変り種もいいですね。
おいしかったです。

食べ終わってまたーりしてると、某所から帰還したタッキーさんが合流。
それにしても元気な人です。(笑

ホイールが変わっておりました。

みっちゃんはナニやら巨大な黒くて丸いお土産をもらっておりました。(謎
ウラヤマシイですな~
さすがにいい加減腹が苦しいですが、みんなと長いことしゃべってたおかげで少しマシにはなりました。
ホントはこの後、善通寺の長田in香の香に行く予定でしたが、閉店時間をすぎてしまったので、ヤメです。

6軒目、讃岐家。
さて、お腹もいい感じだし、「帰る?」「もう一軒いっとく?」と相談しますが、まだ食い足りないらしい人が一名いたので、高松の讃岐家さんへ。
ここは、なめこおろしうどんで有名ですね。
タッキーさん、メロソ氏とはここでお別れ。また遊びましょう~

ということで、なめこおろしうどん。
あっさりしてて、非常においしいです。
うどんはむにむにとイイ弾力で、なめこやおろしと良く合ってます。

mikeさんにはぜひ大盛りでここでも漢を見せてほしかったんですが、さすがに並にしたようです。まぁそれでも11玉、自己記録更新のようですが。(w
はい、ここで打ち止めです。
みなさん24kg/10kgの上品な乗り心地を腹で堪能しつつ、一路神戸へ帰還いたしました。
先月も香川に行ったばかりでしたが、何度来てもあきませんね~
讃岐うどんブームは去りつつあるみたいですが、ワタシは4年前からとまりそうにありません。(汗

Trackback on "仕入れに行ってきました。"

このエントリーのトラックバックURL: 

"仕入れに行ってきました。"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "仕入れに行ってきました。"

"仕入れに行ってきました。"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする

さんのTypeKeyへのサインインを確認しました。 コメントをどうぞ。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •