2004年09月30日

Z80Aといえば

てっきーな日々 BLOG版  「いやぁ、懐かしい」

最初期のPCブームを巻き起こしたPC-8001の登場から四半世紀 (MYCOM PC WEB) - goo ニュース

いや、ほんとに懐かしいハナシですね~(笑
ワタシがPCを始めたのは、これより数年後(中学1年のころ)のことですが、一番PCが楽しかった時代だったと思います。
今のWINDOWSマシンから比べたら笑ってしまうくらいのスペックでしたが、まだホントの意味で自分の手でPCを操ることができてた時代でした。
今はもうOS(WINDOWS)に全てお任せ状態ですが。。。

当時初めて買ったPCが、SHARPのX1というZ80A搭載の8bit機でした。
(あとでPC8801買っておけばと激しく後悔することにはなるんですが。)
まだWINDOWSどころか、MSDOSすらやっと出たかどうか(たしかVer1は見た記憶が)の頃で、OS?といったらBASICがメインでした。
今では考えられませんが、あのころは何をするにも自分でプログラムを作るか、雑誌からプログラムを見ながら手で打ち込むか、あとは市販のゲームをするのがほとんどでした。
ということで、ロクでもないプログラムをサルのように作ってましたね(笑

ちなみに、このZ80AというCPU、クロックは4MHzでした。もちろん4GHzではアリマセン。
今では炊飯器なんかのマイコンとして現役らしいですね。
おそろし(笑

2004年09月その他のエントリー

  1. 2004年09月29日

    1. 台風その後

    2. また台風かよ

  2. 2004年09月28日

    1. RSSリーダー

  3. 2004年09月26日

    1. サラウンドヘッドフォン

  4. 2004年09月25日

    1. うどん大使さんも

  5. 2004年09月24日

    1. アクセス解析といえば

  6. 2004年09月23日

    1. ホイールナット

    2. お彼岸

  7. 2004年09月21日

    1. ベトナム春巻き

  8. 2004年09月19日

    1. 妙見オフ&大食いオフ

  9. 2004年09月18日

    1. オフ会準備

  10. 2004年09月16日

    1. おお、あの有名なお方も

    2. ペイントシーラント

  11. 2004年09月14日

    1. 仲間が増えた・・・

  12. 2004年09月13日

    1. VAIO TypeT発売!

    2. FITオリジナルマウス

  13. 2004年09月12日

    1. 仕入れに行ってきました。

  14. 2004年09月07日

    1. さっそくデザイン変えてみました。

    2. また台風かよ!

  15. 2004年09月06日

    1. ハヤリに乗ってしまいました。。。(汗